2022年10月15日土曜日

不安と不満の中で

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。


異動になって、支店から本社へ。通勤時間は片道20-30分だったのが2時間に。

それまでとは全く異なる慣れない職務のなかで、1ヶ月。

心が折れました。


そんな方から電話で相談をいただいた。


どうしたらいいのかな、と。


心の中に、職場や人へのネガティブな想いが広がっている

心の中の不安、不満が少しずつ積み重なって

怒りや悲しみが広がっていく様子が見えてきた

そして、どんどんとエネルギーを失っていく


カラダに変調をきたす前に、何とかしたい


気持ちは分かるが、何かをしてあげることができるわけではない


話を聴きながら、

心に光が無いことを感じる


小さなことにありがとうと思えることを探そう

心に小さな光を灯していこう

感謝の想いが広がれば、

心がほぐれて、柔らかくなる、ほんわかあたたかくなる

心が満たされてくる


周囲が問題なんじゃない

どんな環境の中にあっても、

満たされた心であることにチャレンジできる環境が与えられた

と捉えてみてはどうだろうか?


そして、「私」の心が光で満たされていくと

「私」の表情、言葉、行動が変わっていく

その結果、周囲も変わっていく

そこまでのチャレンジをしてみよう!


愛情と感謝に満たされた「私」を創っていくために!







0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...