2022年4月12日火曜日

「耳順」ー心の声に耳を傾けるー

つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。


日々目の前の「やるべきこと」「やりたいこと」に

忙殺されて、

考えることをやめてしまっている


「やりたいこと」というと聞こえはいいが

要は、

おいしもの、楽しいことなど

目先の刺激を求める「逃げ」に過ぎない


何から逃げているのか

・考えること

・自分の内面に向き合うこと

・心の声に耳を傾けること


逃げることで何が起こるか

・時間が失われていく

・機会が失われていく


自分自身のために整えられた環境を

自ら足蹴にしているようなものだ


そして年を重ね

思うように身体が動かなくなり

様々なしがらみが絡み合い

本当にやるべきことができなくなっていく


少しずつでも

心の声に耳を傾けて

それに従ってみよう


2 件のコメント:

  1. 初めまして、ランキングからきました。
    確かに日々の忙しさに追われて、あまり自分の心の声を聞けてないですね。
    辛い時も、紛らわすためにわざと忙しくしてしまったり。
    もっと自分の声を聞きたいなぁと思いました。

    返信削除
    返信
    1. 読んでいただいて、ありがとうございます。
      私のつたない想いを、新たな想いにつなげてくださって、とても嬉しく思います。

      削除

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...