2022年4月7日木曜日

今生の時間、繰り返すこと

つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。

自分の心の中にある声に、耳を傾ける。

そこには、たくさんの智慧がある。

たくさんのつながりがある。

たくさんの応援してくれる存在がある。

 

そこに意識を向けると

なんだか温かい気持ちにある

いつも見守ってもらっているのがありがたく、

胸の内に、感謝の想いが広がっていく

 

心の声に耳を傾けることを妨げるもの

昔はテレビ、いまはスマホやPC

刹那的な刺激を与えて

心の声を聴かせないように振る舞っているかのようだ

 

心の声に耳を傾けるのも

それを妨げるのも

表層意識の影響が大きい

 

表層意識は

欲望に影響を受ける

 

思うようにいかないとき

ストレスを感じるとき

退屈さを感じるとき

自分の価値を見出せないとき

・・・・

目の前の代替の刺激で紛らわせようとする

手軽に目の前にあるもの

食べ物だったり、テレビだったり、スマホだったり

 

本当はそんなときこそ、

自分の心の声に耳を傾けて

そうしたみたされない想いに向き合うために

起きている事象

 

それを目先の代替の刺激で紛らわせて

向き合うことをしないから

何度でも同じことが繰り返される

 

いや、繰り返しチャンスをもらっている

しっかりと向き合うまで。

そこに、「私」への愛を感じる。

 

限られた今生の時間

逃げて繰り返すよりも、

しっかりと向き合って、

その先に展開する世界を見てみたい

 

私は今生で、

どのような体験の広がりを

味わうことができるのだろうか


#心の声,#繰り返し




0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...