2022年2月19日土曜日

半病人生活 病名確定 (2/19)

つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。

胃腸の不調で半病人生活になってしまいました。

そうなったからこそ、想いが巡る面もあり、

悪いことばかりではないので、

少し記録として残しておきます。



2/19 朝8時少し前に胃腸科へ。診察の後、検査準備を行って胃カメラ。

10年以上前に人間ドックでの胃カメラは口からだったが、今回は鼻から。


検査後の診察では

・胃潰瘍 1か所

・十二指腸潰瘍 2か所

・食道裂孔ヘルニア

「これは痛いはずだ」との医師の言葉を聴きながら、

これでも3日前よりは随分良くなったんだけど・・・と不思議な感覚だった。


念のため、潰瘍の細胞検査を行うとのこと。

食道裂孔ヘルニアは、治らないが、これによる症状は出てない、そうだ。

「はい、そうですか」としか言えない。

治療計画は約4カ月

まずは1週間のピロリ菌除菌治療のための投薬。

その後、潰瘍の薬に切り替えるのだろう。

8週間×2セット、その間に胃カメラで経過観察。


まあ、生命に別状はないので、何の問題もないが、

正直なところ、かなりショックだった。


想定以上の診断結果だったので、しばらくおとなしくするしかない。

というか、まだまだしっかり食べれる状態じゃないので

半病人生活は続きそうだ。


家族には状況を伝えて、食生活面の協力をお願いした。


何がショックだったんだろう?

・4ヶ月の治療、直ぐに回復しないこと

・自分の身体は大丈夫と根拠のない信念が砕かれたこと

・思うように食べれないこと


まずは、しっかり薬を飲まなきゃ


しかし…病名が着くと、一気に病人になったような気分になる。。。

昨日までと変わってないのに、いや昨日より少し良くなっているのに!


0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...