2023年2月12日日曜日

心が疲れている

つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。

精神が疲れている。心が疲れている。
肉体の疲れではない。疲労が抜けない。
このままでは続かない。

このところ、続けざまにお声掛けいただけるようになってきている。

嬉しい反面、1つ1つが重い案件ばかり。何とかお役に立ちたいが・・・。


もっと早い段階で動いてもらっていれば、ここまで重くならなかったのに、

と思う反面、

どうにもならなくなったからこそ声を掛けていただいた面もある。

最後に頼っていただける信頼関係があるのは嬉しい。


一方で、人生の歩みは、私が希望する通りに展開していくので

もし、休みたいと思えば、ゆっくり休める状況が生まれるだろう。

しかし、それでは、今生の密度が薄くなってしまう。


ただでさえ試行錯誤してきて、たくさんの回り道をしてきているので、

残りの人生は、もう少し密度濃く歩んでいきたい。


ゆっくり休みたいという思念が生じないように、内面の状態を整えていく必要がある。

そうなると、精神の疲れをどう解消しながら進めるか、が課題になる。


過去の重荷の感覚を引きずっているので、その感覚を切り替える流れを作ろう。


つながり満たされた多幸感を味わう時間をたっぷりとろう。

その切り替えが、円滑にできるように、内面を整えよう。


「~ねばならない」で動くことをやめて、

「~したい」と感じられる役割、行動の意味を創造しよう。


これを丁寧に重ねていくことができれば、

もう少し歩みやすくなるのかもしれない。

さぁ、早速チャレンジを始めよう!


0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...