2021年11月12日金曜日

捉え方、疲れ、受け入れる

つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。


体調が芳しくないせいなのか、

場所が変わったせいなのか分からないが、

イメージが広がらない。


自分から「ありがとう」の輪を広げようというのは、

傲慢な気もするが

純粋に感謝の気持ちを広げていくことができるといいな、とは思う。


コロナ禍の背景に

人為的なものを感じているから、

存在できないものは

排除されるという発想になる


私の内に

怒りがあるのかもしれない


私の怒りの背後には

私なりの世界の捉え方があるからだろう


ーーーー

全体を捉えず、部分を見て相手を評価・判断するあり方


気候変動や経済問題といったグローバルなテーマから

日常のちょっとした人間関係に至るまで


そうした現実に、疲れてしまっている


ネットの匿名社会では

心の声が文字になって表出してくる

自分の主張ばかりの醜さを感じるとともに


無自覚にそのような言動を選択する背後に

相手への想いが至らない

本人の孤独があるようにも感じる

自分自身を受け入れていない

だから人に受け入れてもらうことを求める

他者に受け入れることを強要する

強い自己主張となって表れる


お互いにそうだから、

いつまでたっても

同じ状態を繰り返す


疲れたなぁ


ーーー

自分の中の孤独感、寂しさ

受け容れられることへの渇望=認められたい


その状態を自覚する

そこから抜け出したいと思う


自分を受け入れることに向き合う

同時に他者を受け入れることを実践する


他者を受け入れることを通して

自分を受け入れることを学ぶ


自分が受け入れられることを通して

他者を受け容れることを学ぶ


そんなアプローチができるといいな!


禍福は糾える縄の如し

つながりと関わりの中に生かされていることに感謝!


0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...