2021年6月13日日曜日

「やりたいこと」が自分を苦しめるなんて!

つながりと関わりの中に生かして頂いて

ありがとうございます

 

やるべきことのリストがなかなか減らずに

追われているような強迫観念が

ずっと付きまとっていたけれど

よくよく振り返ってみると

全て自分がやりたいことばかり

 

出会った人たちの顔が浮かぶ

関わった人たちの顔が浮かぶ

アクティブに動いたからこそ

繋がったご縁

ありがたい

 

自分がやりたいと思ったことであっても

リストにしてまとまってしまうと

自分自身に対する圧迫になってしまう

 

でもこうして

やりたい事に追われながら

ひとつずつ取り組んでいけることは

とても幸せなことなんだなぁと

しみじみと感じる

 

こうして毎朝

感謝の時間を持って

感じたことを文字にして行く

このこと自体も

やりたくてやっていること

 

窓の外に鳥のさえずりが聞こえる

 

身体の中に

ありがとうを満たしていくと

身体を感じる感度が上がる

 

睡眠不足からなのか

頭の芯から登頂の左右にかけて

鈍い痛みがある

 

自分の身体の

細やかな機微を感じられることに

また喜びを覚える

 

今日もやりたいことが多くて

やり残しの重圧の中に

ずっと晒されるような

1日になりそうだ

 

やりたいことなのだから

その一瞬一瞬を

精一杯楽しもう

 

そう考えるだけで

とても気持ちが楽になった

0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...