2021年6月11日金曜日

数息観の要領で

つながりと関わりの中に生かして頂いて
ありがとうございます
 
睡眠時間は足りていないけれども
穏やかな目覚め
 
四方拝に続いていつものように座る
何も考えたくないような感覚が
とてもプラスに働いている
 
宇宙=私の身体、私の身体=宇宙
地球=私の身体、私の身体=地球
 
数息観の要領で
1回の呼吸の間に
ありがとうを何度も繰り返す
 
私の身体の中がありがとうで満たされる
宇宙がありがとうで満たされる
地球がありがとうで満たされる
 
指先に血流が流れている感覚
 
宇宙空間が
慈愛のエネルギーで満たされている感覚
 
やがてゆるやかに上半身が動き出す
両腕が気功体操のようにに動き出す
体のコリをほぐし血流を整えるかのように
 
身体が動きたい動きに身を任せる
 
感謝をするのか(自動詞)
感謝を捧げるのか(他動詞)
両方ともに大切で
どちらでもない混然一体となった感覚 
 
やるべきことへの焦りも感じない
穏やかな感覚
 
さあ、今日も動き出そう!


0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...