2021年6月10日木曜日

空(くう)の瞑想

つながりと関わりの中に生かして頂いて
ありがとうございます
 
今朝は
気持ちよく目覚めた
何か夢を見ていたが
内容は全く覚えていない
 
昨夜はとても遅かったので
睡眠時間としては足りていない
今日に限っては
かえってそれが良かったのかもしれない
力が抜けている
 
最近、朝の感謝の時間を持とうとすると
やるべきこと、やりたいことが
どんどん湧いてきて
何か違和感を感じていた
 
今朝は
穏やかな感覚
 
昨日関わった人たちの顔が浮かんでくる
リアルよりもオンラインでの接点がはるかに多いが
一つ一つの関りの時間から
たくさんの刺激をいただいている
豊かな時間
ありがとう
 
外からは
人工の音しか聞こえてこないけれど
それでも
外界の音に耳を澄ます心の動きがあることが
嬉しい
 
空(くう)の瞑想の時間にしてみよう
あまり何も考えずに
ただただ感謝をひろげる
 
肩の力の抜けた
自然体の時間
考えることも億劫な
何も考えない時間
 
その中から湧いてくるもの
その中を流れていくもの
そこに感謝の想いを乗せていこう
空(くう)の中に
感謝のエネルギーを乗せていく
私の身体の中に広がる感覚は
宇宙全体に広がる感覚
地球も含めて
すべてを包み込む
混然一体
 
こうした感謝の時間を持つ感覚は
私の中では新しい
しばらく、繰り返してみたい
 
頭の右奥に一瞬、痛みが走る
まだ完治してないみたいだ
バランスが崩れたままなのかな
 
こういう感じ方も
また嬉しい

0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...