2021年5月23日日曜日

誰かの友人になるために

つながりと関わりの中に
生かして頂いてありがとうございます
 
人とのつながりだけではなく
モノやコト、
目に見えるもの・見えないもの
大きなものや小さなもの
様々なものとの
つながりの中に生かされている事に
思いを馳せると
一見、孤独に感じるような立場にあっても
とても満たされた穏やかな気持ちになる
 

  友人を探して世界へと旅立っても、
  友人を見つけることはできないであろう
  誰かの友人になるために世界に出て行ったら、
  友人はどこにでもいる
            ーージグ・ジグラー

ジグ・ジグラーのこの言葉が浮かんできた
孤独を感じるとき、
私は受け入れられることを求めている

一人でも孤独を感じないときは
自らがつながりの中に活かされ、
愛されていることを感じ
受け容れることを求めている
 
自分の意識がどうあるかによって
心のあり方、感じ方が
大きく変わることを体感
そして、現実の結果さえも変わっていく
 
 
幸せとは
誰かがもたらしてくれるものではなく
私が感じるもの
 
幸せを感じることのできる感性を育むために
感謝ができる自分でありたい
それは
とても豊かな生き方を生み出してくれる
 
穏やかな心の平和は
幸せを味わうための
一つの条件のようなもの

0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...