2021年4月14日水曜日

すべての存在に感謝!

四方は全ての空間と時間を象徴して いる
時空を超えて 守護する存在への感謝を捧げる
宇宙は愛に満ちているとするならば その愛のエネルギーを 満たしていく一助になりたい

瞑想の始まりは何も考えていない力の抜けた状態
半分眠ってるような、ある意味理想的な瞑想の状態
久しぶりに近くの座禅会に行ってみようかなとさえ思えてきた 

四方拝の時はそこまで意識できていなかったけれども
瞑想しながら探求していくと
天地人、天は天津神、地は国津神、
天地の双方で人を守っていただいている

各分野、各領域、各地で、
その地やその地の人々を守ってくださる存在に
感謝を捧げることで、力を得ていただきたいと思っていた

宇宙の根本が慈愛のエネルギーであるとするならば、
その愛のエネルギーを満たしていく一助になって、
自らがそうであったように、
その恩恵を受ける方々の助けになればと思っていた 

人は、そもそも、存在においては完璧な存在であり
様々な体験を味わうために
あえて自由意志を持って、個として存在している

そのことによって、
地球を滅ぼしかねないような状態にまで、
来てるのかもしれないが
それでも人知では計り知れない縁(えにし)によって
お互いに関与しながら影響している

その事によって、
自らの気づきや学び成長が起こることを考えるならば
全ての存在に対してありがたい思いが湧いてくる
全ての存在に対して感謝を捧げる想いになる

小林正観氏のありがとうのメッセージは
まさにそのことを伝えているのかもしれない

スパイラルダイナミクスが説く第2層に至った存在は
そのことを理解しているのかもしれない

第2層の意識から世界を創ってみたら
どんな世界になるのだろうか
そんな世界を見てみたい

漠然としていた感謝する思いが、
ようやく至るべきところに至った感じがする

守護してくださる存在だけでなく、
全ての存在に対して感謝を捧げて行く

生かされていること自体、
この世に存在していること自体に、
感謝を捧げていく

ありがとうございます


さて、ここからは、
ではその状況の中で私はこの世界で
どのような生き方をしていくのか
どのような生き方をしたいのか
具体的なイメージを描き
戦略を立てて行くのも悪くない

0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...