2021年4月7日水曜日

四方拝 2日目

 今朝も5時に起きて、四方拝から始めた。

しかし、形が決まったことで、昨日より型が優先して、想いが入りにくい。

こういうことが起きるんだな、と感じることもまた良い経験。

そのまま胡坐の姿勢で、イメージの世界で感謝の想いを広げていく。

今日は少し長めだったかもしれない。終えた時は5時半を過ぎていた。


その後、着替えて昨日と同様にウォーキング。

歩く瞑想とはならず、いろんな思いが湧いてくる。

気になっていること、引っかかっていることなど。

それはそれで、また大切なことだからいいのだけれど、

ウォーキングが義務感になるのは嫌だな。

自然を感じ、朝の気を感じ、歩く瞑想になればいいかな。


形が決まって、それに従って行動するのは楽でいいけれど、

肝心の思いの部分が欠落していく怖さも感じる。


まだ2日目、これからどのように変化していくのか、楽しみでもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...