2021年2月15日月曜日

カラダを温める

カラダを温めると免疫力が向上する、といわれる。

温泉や入浴なども効果がある、とされるようだが、

経験的には、外部からの熱源で温めるのと

体内からの熱で温めるのでは大きく違う気がする。


カラダを動かして、汗をかいて、カラダが温まる

活性酸素が排出されて、細胞の老化が早まる、という方もおられるようだが

カラダを動かすことで、筋肉がついて、基礎代謝が上がることの効果の方が大きい感じがする

汗で失われた水分を水素水などの抗酸化作用のあるもので補えば、何もしない時よりもより吸収されて、効果も大きいのではないだろうか。


義従兄がステージ4の癌で余命宣告され、妻である従姉と一緒にエアロビでたくさんの汗を流して、完治した話を聴いたが、とても納得感があった。


私も、癌になったら、カラダを動かして、体内からの熱で「温熱治療」をやろう!


ヒトのカラダは動くこと、歩くことを前提に創られている。

黙ってじっとしているのは死への近道かもしれない。


こう書き進めてみて、裏付けのない文章だなぁと・・・書くことの難しさも感じる><

0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...