2020年12月6日日曜日

意識の所在

 朝の目覚めの半覚醒の状態での

意識の展開はとても興味深い


ただ、大切に扱わないと

掌の一片の雪のように

アッという間に消えてしまう

ーーー

今朝は

気になっていることを確認しようと

書棚から本を取り出してみた

 

パラパラめくって眺めては

次の想いが湧いてくる

 

そこから派生して

また本を取り出して・・・

と繰り返してたら

収拾がつかなくなって。。。時間切れ

 

気になったところを連鎖的に確認していったら、

机上に本が溢れてしまっただけなんだけど 

とりあえず、書棚に戻す前に並べてみた

 

ああ、こんなつながりでグルグルしてるんだなぁ

と何となく意識の所在は確認できたかな

 

同時に、本の読み方に迷いを感じている自分自身も見えてきた気がする

0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...