つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。
このところ、胃腸の不調で半病人生活になってしまいました。
そうなったからこそ、想いが巡る面もあり、
悪いことばかりではないので、
少し記録として残しておきたいと思いました。
●2/14
昨日、1月初めから続いていた諸々の業務の大きな山場を越えて、
気持ちの意図が切れたのだろうか。
ここ1週間ほど胃の調子が良くなかったが、少しずつ痛みを覚えるようになってきた。
お腹は空いているのに、食欲はどんどん減退してきている。
胃薬を飲んでもあまり効果は感じられない。
しかし、午前も午後もオンラインのミーティングが入っている。
それほど大きな問題もなく、予定通りこなしたものの、あまり体調がすぐれないので、早目に休む。
●2/15
家族も心配して病院に行け、と強く言われる。
午前中は布団にもぐったりとゆっくり過ごして、午後に1~2時間のオンラインのミーティング。
終了後も、特に何もすることなく過ごしたが、さすがに胃の痛みがひどい。
胃が掴まれるような感覚。胃が動くと痛みを感じる
胃がとても自己主張している
怖いので、飲み物も一口ずつゆっくりと。
早目にお風呂に入って、寝ることにする。
●2/16
昨夏の健康診断の結果を事前に見てみると、胃透視(バリウム)の結果が慢性胃炎となっていた。
自覚症状もなかったので放置していたが、それがまずかったのか???
9時過ぎに胃腸科を受診。
病院に行くのはいつ以来だろう。。。
昨夕以降何も食べてないので、胃は完全に空っぽ。
診察時に、触診で胃を押されると痛い。
3日後の胃カメラ検査の予約。消化の良いものを食べるようにとアドバイスをもらい、
3日分の薬を処方してもらって、終わり。
あまり食べれないので、肉体的にも辛いし
胃の痛みもある。
とても何かができる状態ではない。
ここから、食事がガラッと変わった。
先週までは、空腹時でも気にせずに、
がぶ飲みしていたコーヒーや紅茶は一切口にせず、
ラーメンなどの脂っこいものも避けて、
間食の甘いお菓子、ミカンもキンカンも遠ざけた。
いかに、胃に負担を掛けることをしていたのか、
反省しつつも、好きなものも食べれないストレス。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿