2021年12月14日火曜日

私の中には、たくさんの「私」

つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。

私の中には、たくさんの「私」の要素がある

あなたの中には、たくさんの「あなた」の要素がある

あの人の中には、たくさんの「あの人」の要素がある


この人はこうだ!というのは、

その人の一面に過ぎない


一面だけを見て、決めつけると、

お互いに苦しくなる


こういう面も、そういう面も、

いろんな面を持っているのだから

「へぇ、こういう面もあるんだね」

と新しい発見を楽しんでいこう


自分の中にある多様性を受け容れると、

相手の中にある多様性が受け容れられる

社会の中にある多様性を受け入れられるようになる


世の中に多様なものがあるように、

自分の中にも多様なものがある

宇宙にも多様なものがある。。。


そして、次元の異なる多様な世界がある


多様なものは、「私」の一部


0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...