2021年6月17日木曜日

揺れ動く、揺らぎの中から生まれる

つながりと関わりの中に生かして頂いて
ありがとうございます

 

感謝の時間を持つと

出会った方々、関わった方々の

顔が浮かんできて

そこから思考が広がってしまう

 

出会いの時思ったことに

ありがたいと思うほどに

そこから広がる可能性に思いが広がる

 

グッと狭い世界に集中していく

 

それも必要なことで、

悪くないのだけれど

本来、感謝の時間は

地球に感謝を伝え

宇宙の空間に満ちる慈愛のエネルギーの一助となるような

働きをしたいという想いからスタートした

 

地球に、大地に満ちるエネルギーを

宇宙に満ちる慈愛のエネルギーも

すべては現実に生きる私たちの

日々の歩みと密接に関わっている

切り離せるものではない

 

だから

どちらが正しいというものではない

 

具現的な目の前の事象に

全ての心を奪われることなく

地球や宇宙規模の大きな獏とした世界に

すべての意識を奪われることなく

そのつながりとバランスの中に

調和的なあり方でありたい


ーーー中庸ーーー


・鳥の声が耳に入る

・草木の緑の濃淡に意識が向く

・空の色、雲の流れが目に入る

・風の流れ、温度や湿度を肌が感じる

・何よりも肩に力が入っていない


これらが、自分のバロメーターになっている

  それでも揺れ動く   様々に揺れ動くその揺らぎの中から 新たなものが生まれてくる

0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...