2021年5月27日木曜日

万物流転、唯一無二

つながりと関わりの中に
生かして頂いてありがとうございます
 
何よりも大切なつながりは
根源神であるあなたとのつながり
 
それは全てであり
そして私自身でもある
 
その絶対的な慈愛の中にあるからこそ
「私」は、
私として絶対的な存在意義を
見出すことができる
 
一人でいても孤独ではない
それは根源神であるあなたとつながっているから
 
存在の一つ一つが
同じように唯一無二の存在であり
根源神につながった尊いもの
 
それらの存在につながり、
関わり、触れ合うことによってしか
味わい、感じ、得ることのできないものがある
 
そうした尊い唯一無二の存在との
つながりとかかわりの中に生かしていただいて
そこでしか得ることのできないものを
たくさんいただいている
 
一人でいても孤独ではないので
別段、苦にはならないが
静止した時のように
物事が進まない
永遠の中にいるようだ
 
この味わいは
今でなくてよいのかもしれない
 
人と関わると
物事が動き出す
 
思いもかけない、想像もしなかったような
展開が広がることもある
  
だから面白い
 
今生の、この世界は
人という大きなエネルギーを持つ存在との
関わりの中で展開する
様々な経験を味わうことが
何よりの醍醐味なのかもしれない
 
 
自らの足の裏を感じ
足の裏を通して
大地/地球との繋がりを味わい
そこから入ってくるエネルギーが
全身をめぐり上半身から出ていく

それが世界を循環し
私と世界をつないでいる

エネルギーが私の中にとどまることよりも
循環していくことに大きな意味がある

すべては流れの中にあり
その流れるということ自体が
とても尊いことである

万物流転
変遷を起こすエネルギーは
どこから来るのだろうか


0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...