2021年5月20日木曜日

鳥の声が耳に届く

繋がりと関わりのご縁の中に
生かして頂いてありがとうございます
 
昨夜は遅かったけれど
寝る前に簡単な感謝の時間を持ったためか
朝は気持ちよく起きることができた
 
昨夜のオンラインでの対話の時間が
とても豊かな時間であったことを
改めて感じている
 
どんな人に対しても
味方でありたい
仲間でありたい
その気持ちや思いを含め
相手を理解したいという姿勢で臨んでいきたい
 
お互いにそういう姿勢で接することができれば
言葉にならないような曖昧な想いも
言葉にしたくなるような
何でも話せる関係が生まれると思う
 
私の周りにそんな関係を築いていきたい
そういう人が増えて
じわっと広がっていくと
世の中が良くなっていくんじゃないかなと思う
 
 
空の青さに吸い込まる
雲の流れを目で追う
雨の音を聞こえてくる
鳥の声が聞こえる
かすかにそよぐ風を感じる
路傍の名もない花に目が向く
 
心にゆとりというのは、そんな状態のときなんだろうと思う
 
過去の出来事で頭の中がいっぱい
これから起こることへの心配で気持ちにゆとりがない
 
そんな時は静かな一人の時間を持っても
焦りや後悔ばかりが頭の中をぐるぐるして
周りが見えていない感じれていない視野狭窄
カラダから力が抜けていない
 
四方拝そして感謝の時間を持つ時に
私の心の中はどんな状態なのだろうか
 
日々その状態は違うけれど
窓の外に鳥の声が聞こえるとホッとする
 
こうして自然との関わりの中で
自分自身に気づくきっかけをいただいている
 
私が生きるということは
私の周りの様々なものとのつながりの中で
たくさんの刺激と支えをもらいながら
存在させてもらっているということ
 
つながりと関りの中に活かされていることを
味わうことのできる幸せを感じる
 
ありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...