2021年6月23日水曜日

人類歴史の交差点

つながりと関わりの中に生かして頂いて
ありがとうございます

 

感謝できることは

ある意味で才能であり

感謝できるからこそ

気づけることも沢山ある

 

想いをのせた強い主張が生まれる時

その後ろに

そうではない現実があることも少なくない

 

バランスが崩れた状態

 

認知のためのフレームとして

知識は

無いよりもあった方がいいが

思考に支配されるようであれば

弊害も少なくない

 

身体はすべてを感知する

身体に教えてもらうことが

思考で考えるよりも

はるかに貴重な情報である

 

つながりの中に生かされていると

感じるからこそ

出てくる言葉なのかもしれない

 

分断された個を前提に思考する

認識の世界では至ることができない

 

ちょっとした視点の転換なんだけど

凝り固まると

切り替えられなくなる

 

時代の流れ の中で

認知される世界の捉え方が変わっていく

コンセンサス・リアリティの

パラダイムシフトが起き始めている

 

徐々に変化していくのか

急激に変わるのか

いずれにしても

しばらくは混乱の時代になりそうだ

 

交通網の発達、科学技術の発達で

世界がひとつになってしまったから

多様な世界観が生き残る余地がなくなった

 

絶滅危惧種:豊かで多様な世界観を保持する人類

異常繁殖種:単一的な世界観を共有しようとする人類

 

理解し合いたい

分かってもらいたい

その先に生まれた世界なのかもしれない

 

「『現在』は歴史の縮図」という構造が崩れつつある

ひとつに収束しようとしている

新しい時代への交差点

 

互いに尊重し合う多様な世界観が共存する世界が広がる

 

そして、長い時間を経て、

それぞれが認識しあわない

分断された世界への移行していく

 

数百年、数千年、数万年単位で

変遷する大きな歴史のうねり

 

今朝はとても興味深い

認知の世界に連れて行ってもらった


0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...