2021年5月14日金曜日

わずかな時間の思考の流れ

つながりと関わりの中に
生かしていただいて
ありがとうございます
 
いつものように四方を拝して感謝を伝え 
座して瞑想のスタイルに入る 
 
そのわずかな時間にも、様々な思考が流れていく
 
先ほどの四方拝の時の
自分の意識はどうだったのだろうか
今日は想いよりも型が優先したかもしれない
それでも意味があるんだよ

  
引きこもったゴールデンウィークに続いて、
黄砂に雨
それ以前からコロナの影響もあって
ずっと運動不足だったので
昨日は久しぶりに
夕方1時間ほどウォーキング
始めるまではハードルが高いが
行ってみると心地いいものだ
 
 
昨日見たあるブログの記事に刺激されて
思考の広がりが生まれた
 
仕事の取り組みの中で
ふと浮かんだ昔の書籍を取り出して、
その内容にとても刺激を受けた
 
小さな記憶の断片や
偶然のような思いつきが
ブログや書籍の内容と結びついて
実際の行動に
たくさんの影響を与える
そこから生まれてくるものが
次の方向へと導いてくれることもある
 
 
意識を向けなければ
見落としがちな 
微細な心の動きから
様々なものがつながって、関わって
私の歩みを作っていく
 
これまでの全ての体験や
奥深くしまわれた記憶の断片も
全てが私のあゆみに関わってくれる
 
ありがとうございます
 
ーーー
カラダの調子の良い時が
ずっと続くわけではない
 
自由に時間が取れる時が
いつもあるわけではない
 
できるときに、
やるべきことややりたいことを
やっておかないと
出来なくなる
 
出来る時は
そのありがたさに気付かず
楽なほうに時間を浪費する
 
出来ない時は
焦りが生まれ
できる状態を生みだそうとする
 
これを何度も繰り返し
今生の時間が過ぎていく
 
遅々として前に進まない
 
やるべきこと、やりたいことが
人生の目的なら
そう感じることだろう

 
 
生老病死の苦しみも
得難い人生の体験であり
そのことを通して
気づき、学び、成長する
 
そうした今生の人生を味わい
自らの魂に満たされた
感謝の思いを刻んでいくことを
人生の目的とするならば
 
やるべきこと、やりたいことすら
一つの手段に過ぎない
 
何も決まったものはない
あなたが選択したものが
どんな人生を歩むかを決めていく 

0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...