2021年5月1日土曜日

自己との対話をもっと持とう!

つながりの中で、様々なご縁の中で、
生かして頂いてありがとうございます
 
この世での生の機会を与えられていること
生かされていることに感謝いたします
 
潜在意識は、「無限」につながる
内在神につながる、神性であり仏性
 
顕在意識の私は
分断された個として私
周囲に起きたものしか認知できない
 
だからこそ、この時間が必要
顕在意識の私と潜在意識の私の対話の時間
 
しっかり対話を重ねていくことで
進むべき道
進みたい方向
やるべきこと
様々なものが見えてくる
 
主体は顕在意識であり
こうしたい、こうありたいと
強く願ったものが軸となる
 
潜在意識はパワフルであり、全てに通ずるけれども
あくまで後ろからサポートをしてくれる存在
 
また氷山で言うならば
水面の上に出ているところが顕在意識
水面の下の見えない巨大な部分が潜在意識
 
朝のこの時間だけではなく
本来は生活時間の全てが
この対話の時間であればいい
 
「いつでも話に来ていいよ」
とは、このことを言ってだったんだ!
 
 
宇宙の空間は慈愛に満ちている
私自身もその慈愛のエネルギーの一助になりたい
これが私の根本の動機
 
そのためには
私自身の内面に慈愛に満ちている状態をいかに創るか、保つか
そして、利他=善意に基づいた自分のあり方をどう築いていくか
 
しかし、他方では
小善は大悪に似たり、大善は非情のごとし 
 
そこで必要になるのが、自己分化
反射的な無自覚な行動を繰り返すのではなく
自分の中で起きていることや行動の選択に自覚的になる
 
必要なことは、日々私の周りに起きている
日々の生活の中で、断片的に様々な渦が沸き起こってきている
・家族と共に過ごす小さな幸せの時間
・打ち合わせから生じる新たなひらめき
・SNS出の何気ないやり取りからの視座の広がり
・・・・
 
小さな縁が重なり合って、私の人生を紡ぎ出す
関係の中に生かして頂いて、ありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿

矛盾した潜在意識/苦しみや悲しみに寄り添う

 つながりと関わりの中に生かしていただいて、ありがとうございます。 今朝は朝から天気が良かったので、大きな神社まで約3Kmの早朝散歩。 歩きながら、そして立ち止まって、いろいろなことに想いが巡った。 ●矛盾した前提を抱える「私」 自分の中にある暗黙の前提に意識を向けてみると、いろ...